

メロモザ初!講演&講習会をしてきました

4月21日、文京シビックホールにて東京都タイル技能士会の総会が行われ
そこで、私たちメロンモザイクが講師として招かれ
メロモザとして初めての講習会を行いました。
技能士会4
講習会の準備中、作品を並べていると早速興味を持っていただいたご様子で…
(写真は左から渋谷、伊東、細井です。初顔出しです~

緊張の中、まずは私たちメロンモザイクの活動やモザイクタイルの普及活動、
子ども講座での注意点などについて、伊東、細井、渋谷の3名で順番にお話しさせていただきました。
美登先生はこの日別のお仕事があり、終わり次第駆けつけることに。
技能士会6
みなさん、プロのタイル職人さん達です。そんなみなさんの前で、私たちがどんな話しをすればよいのか…
正直悩みましたが、みなさん、とても真剣に耳を傾けてくださいました。
技能士会5
タイル業界は、現在不況も手伝って内装にタイルを使用する家も減り
仕事が激減し、かなり厳しい状況が続いています。
そんな中、タイルの魅力をタイルクラフトを通して沢山の人に知ってもらい
小さい頃からタイルに触れてもらう事が大切なのでは、という事をお話させていただきました。

講演の後は、職人のみなさんに実際にタイルクラフトを体験していただきました。
技能士会3
みなさん夢中でデザインを考えながら、タイルを枠に並べていました。
童心にかえれるひとときですね。

講習会終了後、シビックホール最上階の展望レストランにて
技能士会の皆さんとの懇親会にもご招待いただき
素晴らしい夜景を眺めながらお食事をごちそうになりました。
技能士会2
技能士会7
シビックホールは東京ドームのすぐ隣なのでドームを真上から眺める事ができました。
こんな角度からドームを見るなんて、なかなかできませんものね♪

タイル業界の皆さんと楽しく歓談し、私たちの講演についても
「タイルに対する情熱に感動した。とてもよい刺激になった」とお誉めの言葉を沢山いただきました。

タイルが無ければ、私たちのクラフトも成立しません。
おこがましいですが、これをきっかけに日本のタイルの世界が良い方向へ変わっていく
何かのきっかけになれば嬉しい…
でもそんな予感がちょっとだけした、そんな一日でした。
プロフィール

melonmosaic

Author:melonmosaic
melon mosaicは4人のタイルクラフト作家によるユニットです
タイルクラフトの楽しさを世に広めるため、日々奮闘しています☆
melon mosaicのHP http://melomosa.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
